カテゴリ:今日の給食
7/5給食

IMG_0719.JPG

今日の献立は、ごはん、牛乳、メルルーサのかば焼き、キャベツときゅうりの浅漬け、そうめん汁です。

今日は、明後日の七夕にちなんだ献立でした。
大きなおかずのそうめん汁には、神奈川県産小麦粉を使ったそうめんを入れました。星型のかまぼことそうめんで天ノ川をイメージしています。

7日が日曜日のため2日早い七夕献立でしたが、サンプルを見た子どもたちは「星が入ってる!七夕かぁ~!」とすぐに気付いていました。
日本には四季折々の行事があり、それに伴った行事食があります。季節感や旬を味わいながら、日本の伝統についても学んでほしいと思います。

公開日:2024年07月05日 14:00:00
更新日:2024年07月08日 11:48:40